肩こり専門の整体

最近、肩こり専門の整体が増えている

日本人の8割以上の人が肩こりだといわれています。パソコンやスマホ、不規則な生活や寝不足など様々な要因がありますが、現代病の一つといっても過言ではありません。

また、日本にはたくさんの整体院があります。全国で約8万3000件もあるといわれており、この数はコンビニの倍近くにも上ります。現代病でもある肩こりに特化した、肩こり専門の整体が増えているのもこのような理由が背景にあるのかもしれません。

4つの肩こりのタイプ

肩こりは大きく分けて4種類のタイプに分けられます。寝違えなどの「急性タイプ」、神経や目の疲れなどによって、神経の通り道である首肩が痛くなる「ストレスタイプ」、内臓が弱っているために血行不良になりコリが生じる「内蔵タイプ」、冷え症や姿勢の悪さが原因で起こる血行不良による「循環不良タイプ」です。

急性タイプ以外は、肩だけではなく身体全体からアプローチしなくてはなりません。整体は身体全体の筋肉のコリをほぐしたり、骨の歪みを改善したりして身体のバランスを整えてくれます。

クイックマッサージと整体の違い

気軽で値段も手頃なクイックマッサージは肩周辺をもみほぐしてくれます。マッサージしてもらった直後はすっきりしますが、持続性はありません。

その点、整体では、肩こりの原因となる身体の悪い部分を見つけて施術してくれます。施術方法は整体院によって違いますが、血行を良くし、歪みを改善することを目的としているので、続けることで徐々に肩こりが改善していくのです。

肩こりを放っておくよりも、クイックマッサージでほぐしてもらう方が良いでしょう。しかし、肩こりを根本的に治したい場合は整体へいくことをお勧めします。

-肩こり専門の整体